2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開発評価に向けて 〜内容編2〜

また間が空いてしまいましたwさーせんw今日はレトロスペクティブについて触れます。 前回同様、飽くまでも私が経験した内容を もとにしていますので、違和感を感じる方も いらっしゃると思います。 どうかご容赦ください。2週間のイテレーションを終えると…

開発評価に向けて 〜内容編〜

ちょっと間が空きましたが、 棚卸の方も進んできたので、また筆を執ります。 ※キーボード叩いてんだろって突っ込みはなしでw 最初に留意いただきたいのは、 初めてのアジャイル開発で右も左もわからないメンバなので、 一般的な進め方と若干違うところがあ…

開発評価に向けて

つい先日、開発を手掛けていたシステムがカットオーバーを迎えました。 ちなみに開発手法は我が社では初のアジャイル(Scrum)。 有識者がいない状況下で、プロダクトオーナー・スクラムマスター・チームの各役割をアサインし、 「やりながら覚えていこう」…

始めました

mixiはもう飽きたし、twitterはではつぶやききれないこともあるので多くの偉大な技術者の皆さんに倣ってはてブを始めてみました。 エンジニア歴は丸7年になりますが、広く(おそらく大して広くない)浅く(とてつもなく浅い)あれこれやってきたので、たい…