開発評価に向けて

つい先日、開発を手掛けていたシステムがカットオーバーを迎えました。
ちなみに開発手法は我が社では初のアジャイル(Scrum)。
有識者がいない状況下で、プロダクトオーナー・スクラムマスター・チームの各役割をアサインし、
「やりながら覚えていこう」的なノリで
進んでいきました。

ワタシは1年目、2年目、3年目社員とともに「チーム」の構成員。
図らずもリーダ的な立ち位置での仕事となりました。
アジャイルチームにリーダなんていないんじゃないの?
 という突っ込みはなしでw
WFの知識もままならない若手を率いるということで、
かなり苦労しましたが、どうにかこうにかアジャイルっぽい
開発はできたかなぁ、と。


以下、概要です。

【構築したシステム】
運用管理システム
(ITILでいうところの「インシデント管理」や「問題管理」
を取り扱うシステム)

【言語】
Java

【DB】
MySQL

【Webサーバ】
Apache

【サーバOS】
Windows2008 R2

【その他開発支援ツール】
EclipseSubversion、Git(挫折)、Jenkins(挫折)、Redmine

フレームワーク
Struts2、Spring(挫折)、Hibernate(挫折)



こんなとこかな。
細かい内容についてはボチボチ書いていきます。