こ、これが手戻り!?

ナニを書こうか迷っているうちに
間が空いてしまいましたw

先の開発にて仕上げたシステム。
改善要望がたくさんありました。
維持もアジャイルにやろうか迷いましたが、
聞き分けのない後輩たちを困らせてやろうと思い、
「お前たちが好きにやれ」と言い放つ。

・・・すでにアジャイルじゃなくなってました。
ワタシはおろかスクラムマスターまで蚊帳の外。
結局商用故障を出してました。
しかもまたこそっと直して終了。
リリース判定なんてどこ吹く風。
ここまで徹底して報連相をしない若手って
他社ではありうるのでしょうか。

上司に相談して話し合ったところ、
6月からの開発はウォータフォールに。
まずはウォーターフォールを経験してもらおうなんて
話の流れに。

うーむ。
初のアジャイル開発ってことで
至らない点は多々ありましたが、
まさかここまで退化(?)するとは・・・

ガチガチのウォーターフォールになるのか
多少なりともアジャイルなプラクティスが是とされるか
未定ですが、まだまだ前途多難な感じ。

もうね、これはね、やり方云々じゃなくて
コイツらにアジャイルは合わないって結論でいいと思います。
自分自身がもっとアジャイル手法について学びたいのに
ここまで足を引っ張られると・・・

これは諦めではなくて妥協点。落としどころです。
そう言い聞かせて次なるアジャイルな手法に
チャレンジしたいと思います。




なんという愚痴www